2021-01-01から1年間の記事一覧

#7 投資信託 リスクとリターンの考え方

こんばんは! 更新が滞ってますが、、、本日はリスクとリターンの考え方について記事にしたいと思います。 投資で使うリスクと普段の会話で使うリスクは若干意味合いが異なるのがややこしいですね リターンとは 投資で得られる収益のことを指します!これは…

#6 投資初心者の資産状況

こんにちは! 本日は、いつも投稿している投資の勉強ではなく、投資初心者の私の資産状況に関して記載したいと思います。(大したものではないですが笑) まだ投資を始めたばかりということもあり、資産の80%くらいは現金で保有しているため、運用している20…

#5 投資信託 - 基準価額とは?

こんにちは!本日は、投資信託の基準価額に関して記載しようと思います 基準価額とは 投資信託の値段のことを意味しています。例えば、楽天証券でeMAXIS Slim全世界株式を見ると、基準価額は13,142円だとわかります。 (出典: 楽天証券HP) 基準価額は1口の…

#4 投資信託の手数料

皆さんこんにちは!本日は前回の記事に記載した投資信託のデメリットの1つである手数料に関して詳細を勉強していこうと思います 投資信託の仕組み まず、どこに手数料を払う必要があるかを知るために、投資信託の仕組みを整理します。以下が基本的な仕組みで…

#3 投資信託とは?

おはようございます!本日は、つみたてNISAで選択する商品である投資信託に関して勉強していきたいと思います 投資信託とは「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品」です。以下のイメー…

#2 つみたてNISAの疑問点!

こんばんは! 平日、忙しくて全然更新できませんでしたが、今日から頑張ります 本日は、前回の続きでつみたてNISA制度に関する疑問点を調べてみました。基礎的な内容は以下をご覧ください syoshin-kabu.hatenablog.jp Q1. 20年間非課税で運用できることは分…

#1 つみたてNISAとは?

第一弾として、つみたてNISAの基礎知識に関してです!(つみたては平仮名なようです笑)会社で雑談しているときなどに耳にはしていたのですが良くわからないままここまで来ていたので調べました 金融庁のホームページによると、「つみたてNISAとは、特に少額…

投資を一緒に勉強しましょう!

初めまして 昨年の暮れから投資に関して勉強を始めたアラサーの投資初心者です。 どうせ勉強するなら色々な人と意見交換しながら勉強したほうが効率的かと思いブログ開設に至りました。 勉強した内容をこちらにアップしていこうと考えていますので、間違って…