#6 投資初心者の資産状況

こんにちは!

本日は、いつも投稿している投資の勉強ではなく、投資初心者の私の資産状況に関して記載したいと思います。(大したものではないですが笑)

まだ投資を始めたばかりということもあり、資産の80%くらいは現金で保有しているため、運用している20%の資産にフォーカスして記載していきたいと思います。

投資国の比率

f:id:syoshin_kabu:20210117120420p:plain

先進国のうち半分以上は米国株なので、投資先の半分は米国になっています。

 

投資商品のうちわけ

日本株:自社株、TOPIXに連動するインデックスファンド(企業型DC拠出活用)

新興国MSCIエマージング・マーケット・インデックスに連動するインデックスファンド(企業型DC拠出活用)

先進国:MSCIコクサイ・インデックスに連動するインデックスファンド(企業型DC拠出活用)、S&P500に連動するインデックスファンド(つみたてNISA)

 

基本的に目の前の利益を気にせず、長期保有を前提とした投資を続けていきたいと考えています。

まだリスクをとれる年齢なので、徐々に現在保有している現金を投資していきます😄

 

定期的にアップデートしたいと思います!

では~