#7 投資信託 リスクとリターンの考え方

こんばんは!

更新が滞ってますが、、、本日はリスクとリターンの考え方について記事にしたいと思います。

投資で使うリスクと普段の会話で使うリスクは若干意味合いが異なるのがややこしいですね😗

 

リターンとは

投資で得られる収益のことを指します!これはわかり安いですね。

例えば、インデックスの一種であるMSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス (ACWI)では、15年保有すれば、7.8%/年のリターンが期待できることがわかります。

f:id:syoshin_kabu:20210124232936p:plain

出典『MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス (ACWI)』 |株価指数 (myindex.jp)


リスクとは

リターンの振れ幅のことを指します。実際に上記の例でも隔年でリターンがばらついていますよね。その振れ幅を数値化したものがリスクになります。

同様に上記表では、15年保有した際のリスクは16.3%ということで、16.3%のふれはばがあることがわかります。

 

リスクとリターンの考え方

これらの数値を使うと、統計的な予測ができます。

約68%の確率で、リターン±リスクの範囲に収まります。

上の例でいくと、7.8±16.3すなわち、-8.5% ~ 24.1%の間に68%の確率で各年のリターンが収まることが予測されます。

さらに約95%の確率で、リターン±リスク×2の範囲に収まります。

上の例でいくと、7.8±16.3×2すなわち、-24.8% ~ 40.4%の間に95%の確率で各年のリターンが収まることが予測されます。

 

購入を検討している投資信託がどのような範囲で収まるのか、最悪の場合だとどのくらいまで資産が減少するかを知るのに非常に有用ですね😀

読んでいただきありがとうございました~